忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:55 】 |
戦いの終わりに寄せて
今日、8月15日は終戦記念日です。

みなさん、戦争で亡くなった世界の方々に、ご冥福を祈りましょう。


父方の両親は下町生まれなので、東京大空襲モロに体験したクチです。
母方の父は満州行ってて、中国人やロシア人に追われて、すんでのところで日本に逃げ帰りました。

なんで、そういう事に対しては、ウチの親たちはうるさいです。
べつに欲しいと思わなかったけど、モデルガンとか絶対買ってもらえなかったし。
酷いときは水鉄砲もww

まぁ、当然です。一歩間違ってジーちゃんバーちゃんが銃弾や焼夷弾に倒れていたら、僕は生まれてこなかったわけですから。

とかいいつつ、僕は戦争もの結構好きです。

大学でやってる歴史だって、やっぱ戦争史は面白い。ロマンがある。
ゲームだって、流石に「大戦略」はやらないけど、三国志だってガンダムだって戦争モノだ。


でもねー、やっぱり僕は平和が好きなんですよ。好きだからこんなことやれるわけで。

一歩引いてみると、戦争ゲームにはほんとに冷めます。
戦争する理由だって、土地の奪い合いがいいとこで、ぶっちゃけ「漢王朝を復活うんたら」とかで人がウン十万死んでくとかありえないし。
血みどろになって殺しあってる姿とか、想像したくないし。

思えば、漫画とか小説とかゲームで歴史戦争モノ数多かれど、僕らは『その時代を必死に生きた人』を馬鹿にしているのかもしれない。
だって、どんなに惨めな死に方で、魏延みたいに裏切って死んだやつでも、そいつなりに精一杯生きてるわけだし。

今の世界じゃ考えられないくらいの地獄を、彼等は生きていたんですよ。のうのうと遊び暮らしてる僕らが馬鹿にしていいはずがない。

でもね~、楽しいんですよ。戦争モノ。
結局、それでいいんだと思うんですが、いかがか。

多かれ少なかれ、人には2面性があるわけで。大切なのは、両方認めることでございます。
戦争モノに熱くなるのは自然だし、人の殺し合いに反感持つのもまた自然です。
大事なのは、二つとも忘れないことですね。自分に2極または多極の感情があるって忘れなければ、それでいいんだと思うんです。


話がやや変わって、二次大戦の話。だって、今日はこの戦争の終結記念日でしょう?

この時代の事は、高校・大学とさんざん勉強してきたけど、まだまだわからんことがある。

多少分かるのは、どーしよーもなかった、って事かなぁ。

あんなひどい戦争が怒った原因を言うに、その1つに「世界がつながった」事が言えると思う。
ちょうどあの頃、資本主義社会の世界は、繋がっていたんです。

資本主義社会っつ~のは大抵、景気不景気が付きまといます。さらに、あの頃は世界が海運・航空ともに発達して、繋がっていましたから、その景気不景気が連鎖します。他国に少なからず影響を及ぼすんですね。

発端はアメリカでの大恐慌で、それが全世界に連鎖して。
国内で上手く対処できなかったドイツやら日本が、外に戦争を仕掛けた。

そうして、ドイツはやりすぎたから負けて、日本はアメリカに誘われて太平洋戦争に。まぁ、アメリカ相手は勝てるはずないしね。そんなの上の人は皆分かってたと思う。

でも、そうするしかなかった、ってのが当時の状況だった。狭い日本じゃ、近代資本主義の荒波は強すぎたのかしら。

結局日本と韓国は、アメリカ開拓の時代から続く、西への植民地の終着点となった。立場はハワイとたいして変わりないと思う。
鎖国時代から、アメリカは日本を喉から手が出るほど欲しかったわけで。だから真珠湾にさそって、日本を負かして、植民地としたわけだ。

ここで大事なのは、日本がしてきたことはしょうがなくって、正当なのかっていうと、そうではないってことだろう。
どんな理由であっても、あの当時の日本は馬鹿丸出しだ。人を殺しすぎた。

戦って負けるのと、最初から諦めて負けるどちらかだったけれども、やっぱり後者であるべきだった。
そうして、前者を選んで国民を騙して、一時の安楽をむさぼって、ひどい目にあった。

今の世界は、当時死んでいった人たちには見せらんないなぁ~。
とか、たまに思う次第です。

すんませんでした。
PR
【2006/08/15 10:32 】 | 雑記 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<兄貴が帰ってきて。。。 | ホーム | やっとこさ解放 と おすすめのマンガの話②>>
有り難いご意見
無題
確かに二次大戦に対してはそういった見方もありますね。
感じ方・考え方は人それぞれでうからね。

1つ私が思うのは、当時の指導者たちは「止め時を誤った」ってこと。
あんな状況に追い込まれる前に降参しておくべきだったのではないでしょうか。
民間人にも多大なる犠牲者が出ただけでなく、下手をしたら日本民族が滅亡していたわけですから…(一億総玉砕)。

人のところに長々と失礼しました。
【2006/08/15 23:24】| | 偉光 #990d2ff57b [ 編集 ]


無題
おー、確かにそれも大事ですね^^

こういうことを論じるときに、書いても書いても書き足りないことは尽きないですね。。。

戦うか降参か、ってのも極端でした^^;
せめて沖縄戦とか広島長崎とかに落ちる前に終わっていれば、もっと違う形になってたかもしれないですね。
【2006/08/16 10:36】| | 白湯 #9b2afb6dc3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]