忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:21 】 |
ザクの乗り心地
ザクはいーねー。ザクは。
連ジやりたくなってきた。

戦場の絆やってみました。500円あっという間に消えるなぁ(つД`)
ちょっとお財布によろしくない。

ザクを極めるべ(`Д´)
シュパパンシュパパン♪





  おしつけがましいの嫌い

 子供の時から「あれやれ」「これやれ」とか言われるのが嫌い。「こうしたほうがいいんじゃないかな」とか、アドバイスにとどめてくれればいいのに、自分の意見を俺に押し付ける奴はどうも好きになれない。それが大人であっても。
 だんだん頭が肥えてきて、自然と社会が俺に押し付けてきているものも見えてきた。社会の多くが認めている事に逆らう事を、人は「反社会的」だという。けれど、反社会的=間違いでは決してない。むしろ、反社会的なものが社会的なものを生むケースもある。大袈裟な例では、ほぼ全裸に近い服装で街中を歩けば、それは反社会的だ。しかし、その露出の多い格好も流行れば社会的になってしまう。最初にその格好をした人が間違っていたわけでは無くて、要するに、個人の価値観を社会的・反社会的などといって、全体の価値観を押し付けるような考え方の方が、間違っているという事。この間違った考え方は、煎じて詰めると全体主義へとだどりつく。今の日本も、この全体主義の流れが、だんだん大きくなってきていると思う。
 全体主義の兆しに、やれ国旗を崇め、やれ~の言う事は絶対だ。という様な風潮が見えるのは、歴史的に見て間違いない。ナチス時代のドイツなんかがいい例で、今のアメリカも全体主義に限りなく近い状態ではあると思う。俺は、国旗や国歌、人物崇拝の類は、古臭い手だとは思っているけれど、非常に効果的ではあると思っている。国旗・国歌を崇め、自国愛をうんぬんの事を「ナショナリズム(民族主義)」なんて言ったりする。これは大体フランス革命の時期位(18世紀中~後期)に生まれた考え方で、急激に世界に広まった。なぜか。理由の一つに、各国指導者にとって非常に都合のいい考え方だったという点がある。戦争で兵士達を死なせる理由として、国を守る云々で片付ければそれほど楽な事はないし、国の利益の為にと他国をも侵略する口実にもなる。現に、18世紀後半以降、ナショナリズムを上手く利用した指導者の多くは台頭・成功している。それほど、ナショナリズムという考え方は、現代に至るまで巨大な力を持ちつづけてきた。
 ナショナリズムが広まった理由のもう一つに、人間の性というか、多くの人が持ちえる感情を上手く利用した思想だ、ということが言える。人はみな、郷土愛という物は少なからず持っている。例えば、甲子園に自分の出身高校が出場していれば自然と応援してしまうだろう。もっと大げさな例では、自分の兄弟がオリンピックに出場したら、優勝して欲しいと思うだろう。ナショナリズムは、人間のそういった自然の感情を、上手く利用した思想なのだ。「日本」が他の国と戦う時に(何も戦争でなくてもサッカーとか)、応援してしまうのは当然のことだけれど、それは郷土愛に似たような感情だ。その感情を「国への敬意」にすり替えたとしても、あまり違和感が感じられないことが、ナショナリズムの広まりへと繋がったのだと思う。
 『自国の国旗国歌への敬意、尊重の気持ちを涵養(かんよう)することは極めて大事』『政治的闘争の一環として国旗の掲揚や国歌の斉唱が行われない事は問題』(時事通信)
 これは参院教育基本法特別委員会での安倍さんの発言。涵養とは、自然に水がしみこむように徐々に養い育てること。ここでいう政治的闘争とは、いまいち理解できないが、反対勢力と戦うという意味だろう。その他この特別委では、テレビによく出てる舛添さんが、国旗掲揚がない学校は「法律違反」といったりしてる。俺はこの人たちのやっている事は明らかにおしつけで、むしろ彼等の好きな社会的ですら無いんじゃないかと思った。非常に行き先が不安だけれど、「日本国民」なぁんて、生まれたときから決め付けられている俺は、宇宙人になりたいよぉー、と切に願う。

 …俺は批判的な立場だけれど、決して完全否定は出来ないと思ってる。どんな事にも良い点はあるものだし。それがなければ支持する人もいないから。

 だから…



 反社会的だろうが何だろうが、僕は一生ロリコンで生きていきます(゜∀゜)
 大きければいいってもんじゃないんだよーーー!!
PR
【2006/11/22 22:07 】 | 日常 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<やすみ | ホーム | ポケットの中の戦争>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]