忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 14:05 】 |
野球観戦と三国志最強は誰か
明日は野球を東京ドゥームまで見に行きます。

モルツ球団VSワールドドリームスⅡ

はぁ?(゜Д゜)
なんだかモルツの懸賞にあたったらしいですw

引退した江夏とかバースとか田淵とか初芝とか。
監督に坂東英二とか。
すごい面子。  でも太ってるだろうな…


さて、三国志最強の武将はだれか?
色々とあると思うのですよ。

三国志には正史三国志をはじめ、演義、注釈書、後漢書、晋書、資治通鑑など、参考史料が山ほどある中で、最強を決めるのはなかなか難しい。
価値観を統一することもなかなか難しい。


一騎討ち最強とか。 兵法最強とか。 

当時の栄斗たる人物はいったいだれだったのだろう~。
候補1:関羽
 正史でも演義でも、彼の活躍は目覚しいものが有る。彼の作戦実行力と状況判断力は、当時の武将の中でも、きっと群を抜いていただろう。
 でもハン城の戦いで于禁とホウ徳倒しても、呂蒙に負けたのでダメー。

候補2:呂蒙
 じゃあ関羽に勝った呂蒙はどうか。腕っ節の強いたたき上げで、しかも勉学にいそしんだ甲斐あって知恵者でもある。
 でも魯粛と一緒でも張遼・李典にまけてるのでダメー。

候補3:張遼
 じゃあ呂蒙に勝った張遼はどうか。武勇は呂布に敵わないかもしれないが、巨大な曹操軍の中でも張遼は極めて優秀で、しかも重宝されていた。指揮官としては超一流だったろう。
 でも丁奉に負けてるからダメー。

候補4:呂布
 いわずもがな武勇は遠く聞こえるが、曹操に負けてるのでダメー。

候補5:曹操
 自ら先頭に立って戦ったいくさは数知れないが、負けすぎ。ダメー。

候補6:陳寿
 ちょっとまて。これは三国志正史の作者だぞ! 彼は蜀の生まれで、後に晋に仕えて正史を記す。彼の記す人物評価に関しては、ある程度の主観が混ざっていたと思われる。現在の孔明の評価も、彼が過大な伝説を聞いて育ち、実際以上に孔明を大きく描いてしまったためとも言われている。

 だから何?関係無いじゃん。

 いやいや。彼が記した人物は、往々にして後の評価に関わってくる。
 だから彼が強く描いた人物→コーエー三国志で武力100越えという現象が起きるのでは!?

 いやでも裴松之が注釈してますよ。

 いくら裴松之でも後宋の時代の人間。人物評に関しては、リアルタイムで三国時代を生きた陳寿に全否定するようなことは出来まい。

 
 三国志最強は誰か!? 答えは三国志正史を記した「陳寿」と相成りました。

 えぇ~ えぇ~ えぇ~


 彼が自分を最強に描けば、きっと最強であったのさ。(意味不
 大体…三国志正史だけで、三国時代は語れないって最初に書いてるじゃん。。。
 くだらない事につき合わせてゴメン。
PR
【2006/07/24 01:23 】 | 三国志 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<今日の収穫 | ホーム | 解析機>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]