忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 02:00 】 |
続くナイーブな日々 と ゆえに思い出した記憶
ウツ病か?


いやいや、ほんとに欝な方に失礼だよね。

まぁでも、何事にもやる気が起きないのはホント。

このまま学校はじまって大丈夫かなぁ?


あ、ピア明日行きます。
炎症軍試してみます。



白湯のはずかし伝説。
いつ消すかワカラナイ。


ちょっと、小話っぽく。ね。



今でも時々思い出す。

高校1年の時、ホントに好きな娘が居た。
でも、自分から好きになった人とは上手く結ばれないものらしい。
彼女も例外ではなかった。


夏。

当時、放送部の関係で出場していた大会で、僕は「朗読部門」に参加していた。
元々、演劇関係に興味があったので一生懸命練習したけれど、結果は予選落ち。

来年こそはと意気込んだところ、顧問の先生に
「今度、全国出場する人の練習会があるんだけど、一緒に行ってみる?」
と誘われた。

朗読の右も左も分からない自分だっただけに、今後の参考にと思って練習会を見学してみる事にした。


東白楽という場所にあるカッチョエェ高校で、練習会は行われた。

朗読部門5人と、アナウンス部門5人の全国出場者達が、順番に自分の原稿を読み上げてはダメだしをくらっていた。

ただそれだけの繰り返しだったけれど、僕にとっては至極新鮮で、時々鳥肌が立った。だって、今まで自分がやってきた朗読とは、全く次元が違ったから。

どの人も凄く上手かったけれど、僕はアナウンス部門で出場する、一人の女の子に興味を持った。
その娘は僕と同い年なのにも関わらず、全国出場を果たした、いわばアナウンス会のホープだった。

一年生での出場者はアナウンス部門にもう一人いたが、僕は断然、その娘を応援した。
だって、すごくかわいかったから。

もう一人の娘は、かわいいというより綺麗な感じ。2人とも女性としての魅力に満ちていたけれど、僕はかわいい方に惹かれた。

かわいいその娘は、凄く細身で、背が150センチ半ばくらいで小柄。目がくりくりしててとっても大きく、それが印象的だった。加えて声が高かったので、かわいさを引き立てていた。
学校の制服だろう、白いセーラー服がとっても似合う娘だな。と僕は思った。


ともあれ、流石に女の子だけを見ていたわけではない。
印象に残るダメだしや、気がついた点は逐一メモをしたりで、真剣に見学していた。

「そこの君は?」

休憩タイムに、僕に声をかけてきた人がいた。
その人は、ずっとダメ出しの中心となっていた男性だった。

他校の先生方も、この男性を一目置いているらしく、練習会は半ばこの人の言動が絶対的な感じに締められていた。
といっても、その言葉はどれも的を射てるんだけど。

「ちょっと、読んでみなよ。」
うちの顧問の生徒だとわかると、ヒマツブシのつもりだろうか、その男性(後で知るが、Aさんという)に前に出て朗読するよう言われる。

恥ずかしかったけれど、精一杯読む。
確か、宮城谷昌光の「史記の風景」だったのを覚えてる。

「ひどいね~。」
「そ、そんなにひどいっすか…」

正直、ショックだった。今まで面と向かってこんな事をいってくれる人が、居なかったから。

「多分、50音のうち3分の2以上、正確に発音できてない。それと、声に無駄に気合入りすぎ。発声練習じゃないんだから。」

あぁ、全然ダメじゃないか。
今まで全国レベルの人たちの前だという事も相まって、僕は顔から火が出るような思いがした。

「でもね…声は、いいよ。」

Aさんにいくつもダメだしをされたが、最後はお褒めの言葉で終わった。
もちろん、「これはあまり褒めてもいいものじゃないんだけどね」と付け足されたが。


何のいたずらか。
僕は週に1回開かれるという、東白楽のカッチョエェ高校での定期練習会に、参加する事になった。

その練習会はAさんが先生となって、朗読やアナウンス等の大会に向けた練習をするらしい。

しかも、参加する生徒は、そのカッチョエェ高校の放送部の人だけと言うから、つまり僕は特別待遇だ。

さらに。Aさんは実は現役バリバリのアナウンサーで、3時間の講習ならウン万円はくだらないらしい。(先生から依頼されて、ゴミみたいなお金で毎週来てるみたいだけど、要するに善意のボランティアみたい。)

Aさんは、この頃の僕の倫理観や、芸術的視点において、多大な影響を与えてくれた人だ。
…というと仰々しいけれど、まぁともかくAさんは心の師匠なんだな。


「じゃあ、夏休みおわったら連絡頂戴」

と言われ、夏休み中の宿題も貰い、2学期からの練習会の参加を約束した。
ちなみに、夏休みの宿題は「毎日2時間以上の発声練習、新聞の音読…etc」だった。



講習会の帰り道。

横浜方面に向かうのは、僕と、例の気になった女の子だけとなった。
その娘の名前は「まりん」と言った。
冗談みたいだけれど、ほんとは漢字だけれど、僕の心の琴線に刺さりまくる名前だった。

2人きりの電車の中、20分以上会話を交わした。

「へぇ、T崎に住んでるんだ。」
「お父さんが海が好きでね。」
「そっか、だから名前がまりんなんだ。」
「…うん。海の目の前に家があってね、いつでも泳ぎにいけるんだよ。」

どうってことない内容の会話だったけれど、僕は、彼女の一挙一動にドキドキした。
彼女の見せる表情のちょっとした変化で、胸が高鳴った。

『落ち着け』と心に言い聞かせつつ、必死に言葉を選んで、会話を繋げる。
心の動揺を上手く隠せているか終始不安な、長い20分だった。

やがて、僕が降りる駅に着いた。

「じゃ、全国大会、がんばってね。応援しにいくから。」
「ありがと。」

電車のドアが閉まり、僕は立ち止まっているのも変かなと思い、出口に向かいながら彼女に手を振った。
動き出した電車の中で、彼女は手を振らなかったが、少し微笑んでくれたような気がした。



それからというもの、僕は彼女に夢中になった。

夏休みの間、僕はやっきになってAさんの宿題以上に練習した。
彼女と僕とでは実力に雲泥の差があった。
それを少しでも縮めたい一心で、必死になったのだ。

喉が張り裂けるぐらいまで声を出しつづけたこともあった。
思うように声が出ないときは、はきそうになるほど口をゆすいだりもした。
毎日のように、新聞全面、広告を含めて、全て声に出して読んだ。

どれもこれも、偶然出会った少女、まりんに認めてもらいたかったから。
上手くなろうとかいう向上心以前の、もっと原始的な、単純な理由だった。

まりんの事が好きだったからだ。


…くすぐったくなるような文面が続いたけれど、振り返ってみれば、ほんとうに馬鹿な高校生だったと思う。


 夏休みも空け、定期練習会に毎週参加し、僕もそれなりに周囲から認められるようになった。

 気がつくと、もう、年が明けていた。

 あれから、まりんとは大会等で顔を合わせてはいたが、2,3言葉を交わすだけに留まっていて、「連絡先教えて」とか「メルアドは?」とか聞く余裕が無かった。

 いつも会って肝心なことが言えない自分に、さんざ嫌気が差したものだけれど、そんな僕に朗報が舞い込んできた。

「まりんちゃんね、来週から練習会に参加するって。」

と新学期早々、顧問の先生が言った。

聞いたとたん、僕は踊った。
心が。


下校時。
夢中で自転車をこいで、畑を突っ切る道に入ったら、誰もいないのを確かめて
「よっしゃーーーー!!!」
と、叫んだ。


VIP待遇で他校から練習会に来ているのは、僕と、まりんの二人になった。
これは、僕が二年になっても、三年になっても変わらなかった。

もちろん、帰り道はたいてい二人きりだった。
電車の中の約20分間が、僕の毎週の楽しみになった。



…で、何かあったかというと。
そんな事が、引退直前まで1年ちょっと続くわけだけれど。

彼女は、僕に気は全く無いみたいなので、潔く諦めた。

会うたびに
『やっぱかわいいな…』
とか思ったけれど。

諦めました。




今でも、意味が分からないほど疾走しつづけたあの日々を思うと、涙が出たり、恥ずかしくなったり、叫びたくなったりする。

大小合わせて様々な事があったけれど、あんなにドラマティックな事だらけだったのは、きっと後にも先にも高校3年間をおいて、他にあるまい。


なんて。

ナイーブだから、ばばばっと勢いで。

はやいとこ消さないと、これもまた嫌な思い出になってしまゥ…。




だいたい実話ですけど、プライバシーは少し守ってます。
PR
【2006/09/20 21:18 】 | 三国志 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<キリばん | ホーム | むすー>>
有り難いご意見
無題
何か青春って感じで良いですね('-^*)/
【2006/09/22 10:36】| | 宮崎のどか #990ea13e9b [ 編集 ]


無題
良いかどうかは別として、青春でしたね^^;
【2006/09/22 14:28】| | 白湯 #2ab2342e11 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]